×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末大忙しで、なかなかHPの更新ができませんでしたが、カウンターを見ていると、待っている人も多いみたいなのでとりあえず更新しました。手抜き更新ですが、引越しが落ち着くまではなんともなりませんので、ご勘弁を。近日中にニセコ客車のページも追加します。
年末大忙しで、なかなかHPの更新ができませんでしたが、カウンターを見ていると、待っている人も多いみたいなのでとりあえず更新しました。手抜き更新ですが、引越しが落ち着くまではなんともなりませんので、ご勘弁を。近日中にニセコ客車のページも追加します。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
KATO C62とニセコ客車
C62Evo管理人様あけましておめでとうございます。今年も楽しい情報をよろしくお願い致します。
早速KATOのC62であれこれと遊ばれていますね。大変参考になります。ところでニセコ客車ですがKATOの増結セットに含まれるマニ36は、オロ40改ではなくこの一族では最も大所帯のスハ32改です。私も16番でニセコ編成を揃えるにあたり、下り103列車は荷物車を量販モデルで揃えにくいため104列車としたくらいですが(もっとも機関車の次位に荷物車が来るのがかっこいいというのもあり)、この時の最大のネックがこのマニ36でした。104列車ならスユ13のみフジモデル製品に頼ればあとはKATOとTOMIXで何とかなりましたからね。当時はプラ製品は天賞堂製もアクラス製もありませんでしたから。103列車に関してはキングスホビーのニセコ編成製品にならい、マニ36はオロ40改で揃えたいとずっと思っていたのですが、やっと出ましたトラムウェイ製プラ製品。先月入手したばかりです。ストレートな鋼板屋根にリベットの無い車体で同じマニ36でも全く印象が異なりますね。この辺りの荷物車はあまりにバリエーションが多く奥が深いのでなかなか一筋縄にはいきませんね。でもそれが面白いのですが…
ところで話変わって、私も某ショップから通販購入でC623号機が年末に届いたのですが、残念ながら走行時に車体の揺れがあり、良品に交換してもらう事になりました… KATOの品質でもこんなに程度がばらつく事もあるんですね。改めてNの蒸機の製品化の難しさを感じます。2号機との揃い踏みはもうちょっとおあずけの状態です。
早速KATOのC62であれこれと遊ばれていますね。大変参考になります。ところでニセコ客車ですがKATOの増結セットに含まれるマニ36は、オロ40改ではなくこの一族では最も大所帯のスハ32改です。私も16番でニセコ編成を揃えるにあたり、下り103列車は荷物車を量販モデルで揃えにくいため104列車としたくらいですが(もっとも機関車の次位に荷物車が来るのがかっこいいというのもあり)、この時の最大のネックがこのマニ36でした。104列車ならスユ13のみフジモデル製品に頼ればあとはKATOとTOMIXで何とかなりましたからね。当時はプラ製品は天賞堂製もアクラス製もありませんでしたから。103列車に関してはキングスホビーのニセコ編成製品にならい、マニ36はオロ40改で揃えたいとずっと思っていたのですが、やっと出ましたトラムウェイ製プラ製品。先月入手したばかりです。ストレートな鋼板屋根にリベットの無い車体で同じマニ36でも全く印象が異なりますね。この辺りの荷物車はあまりにバリエーションが多く奥が深いのでなかなか一筋縄にはいきませんね。でもそれが面白いのですが…
ところで話変わって、私も某ショップから通販購入でC623号機が年末に届いたのですが、残念ながら走行時に車体の揺れがあり、良品に交換してもらう事になりました… KATOの品質でもこんなに程度がばらつく事もあるんですね。改めてNの蒸機の製品化の難しさを感じます。2号機との揃い踏みはもうちょっとおあずけの状態です。
Re:KATO C62とニセコ客車
湘南カベルネマン さま、いつもコメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
マニ36はスハ32改でしたか!
オロ40改にも丸屋根があるので、どっちかと思ったですが、あまり知識が無いので、車歴調べないとさっぱりという……orz
トラムウェイのマニ36ですが、ニセコを引き取りに行ったときに私もつい、手を出してしまいました。なんとなく「保護棒太いなー」と言ったら、店員氏「○○さん、いいものありますよ」などと……w。結局フジモデルのエッチングパーツまで買ってしまいました。しかも扉用と窓用では間隔が違うということで3種類もw!
ウチの16番のニセコ編成はまだスハ・スハフが北海道型に改造していないので、これから充実させていくことになりそうです。種車はあとは103列車用のマニ60が1両足りないだけなんですが……。
KATOのC62北は出荷を慌てたのか、組みの悪いのがあるみたいですね。
動輪のオイルレスメタルのはめ込みが悪いのがあるようで、カクカク走行の個体があるみたいです。私の場合は某有名店の店頭で引取りなので、走行チェックを必ずしてくれるので、ハズレを引くことはまず無いのですが、たまに外装の悪いの(極僅かな問題)を見逃すことがあります。
本年もよろしくお願いいたします。
マニ36はスハ32改でしたか!
オロ40改にも丸屋根があるので、どっちかと思ったですが、あまり知識が無いので、車歴調べないとさっぱりという……orz
トラムウェイのマニ36ですが、ニセコを引き取りに行ったときに私もつい、手を出してしまいました。なんとなく「保護棒太いなー」と言ったら、店員氏「○○さん、いいものありますよ」などと……w。結局フジモデルのエッチングパーツまで買ってしまいました。しかも扉用と窓用では間隔が違うということで3種類もw!
ウチの16番のニセコ編成はまだスハ・スハフが北海道型に改造していないので、これから充実させていくことになりそうです。種車はあとは103列車用のマニ60が1両足りないだけなんですが……。
KATOのC62北は出荷を慌てたのか、組みの悪いのがあるみたいですね。
動輪のオイルレスメタルのはめ込みが悪いのがあるようで、カクカク走行の個体があるみたいです。私の場合は某有名店の店頭で引取りなので、走行チェックを必ずしてくれるので、ハズレを引くことはまず無いのですが、たまに外装の悪いの(極僅かな問題)を見逃すことがあります。