×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
C62 15、かっこいいですよね。
私もC622の次ぐらいに好きなカマです。山陽型+北海道装備という、ゴチャメカ度満点です。
15号機特有の外観上の特徴としては、呉線時代の砂撒管外側、端梁の標識灯、途中で折れ曲がっている、公式側の電線管、ランボード上面を通ってエプロンまで伸びている非公式側の逆止弁配管等でしょうか?
私もC622の次ぐらいに好きなカマです。山陽型+北海道装備という、ゴチャメカ度満点です。
15号機特有の外観上の特徴としては、呉線時代の砂撒管外側、端梁の標識灯、途中で折れ曲がっている、公式側の電線管、ランボード上面を通ってエプロンまで伸びている非公式側の逆止弁配管等でしょうか?
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
C62北海道型
C62Evo管理人様こんばんは。
2号機・3号機が「ゴールデンコンビ」と呼ばれた頃はきっと最後の1年だけのために函館線に突然転属してきた15号機・16号機は「超脇役」だったのしょうね。2号機・3号機というスーパースターの陰に隠れ、特別注目される事もなかったであろう15号機・16号機ですが、今になって改めて冷静に観察したり、その流転の経歴をひも解くと実に味わいのある機関車ですよね。僕も大好きです15号機。今度東京駅の地下の動輪の広場にピノチオ機を持って行って、ツーショット撮影したいなと思っているくらいです(実は今年春、京都梅小路蒸気機関車館でC622号機とピノチオの2号機のツーショット撮影を敢行しました)。
ところで話変わって、KATOのNの2号機北海道型リリースの話は御存知ですか? 私も今日知りびっくりしたのですが、いよいよと言いますかとうとうと言いますか、しかも「D51498並みの新動力機構」「重連にも配慮」だそうです。C62怒涛の製品ラッシュはしばらく続きそうですね。嬉しい悲鳴が止まりません。
2号機・3号機が「ゴールデンコンビ」と呼ばれた頃はきっと最後の1年だけのために函館線に突然転属してきた15号機・16号機は「超脇役」だったのしょうね。2号機・3号機というスーパースターの陰に隠れ、特別注目される事もなかったであろう15号機・16号機ですが、今になって改めて冷静に観察したり、その流転の経歴をひも解くと実に味わいのある機関車ですよね。僕も大好きです15号機。今度東京駅の地下の動輪の広場にピノチオ機を持って行って、ツーショット撮影したいなと思っているくらいです(実は今年春、京都梅小路蒸気機関車館でC622号機とピノチオの2号機のツーショット撮影を敢行しました)。
ところで話変わって、KATOのNの2号機北海道型リリースの話は御存知ですか? 私も今日知りびっくりしたのですが、いよいよと言いますかとうとうと言いますか、しかも「D51498並みの新動力機構」「重連にも配慮」だそうです。C62怒涛の製品ラッシュはしばらく続きそうですね。嬉しい悲鳴が止まりません。
Re:C62北海道型
湘南カベルネマンさん、こん**は!
>ところで話変わって、KATOのNの2号機北海道型リリースの話は御存知ですか?
情報ありがとうございます。出張帰りの新幹線の中で知りましたw
というわけで別記事立てますね。
>ところで話変わって、KATOのNの2号機北海道型リリースの話は御存知ですか?
情報ありがとうございます。出張帰りの新幹線の中で知りましたw
というわけで別記事立てますね。