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銀河モデルの旧製品用デフと交換したKATO新C62。旧製品用の改造パーツセットを手に入れたので、余ってしまうデフだけ取り付けてみました。(大きさが大きいので、デフだけはレヴォリューションファクトリーのものを使用する予定)
北海道型が出るだろうことは知りつつも、KATO暦だといつになるかわかったものではないのでw、我慢が出来ない人は改造に走っているんじゃないかと思います。
北海道型に改造する上で一番厄介なのは、空気作用管です。余りこういう配管のC62は見たことがないのですが、初期の東海型では見られたようですね。
どうせ東海型を出すのなら、つばめのリニューアルにあわせて、重油タンク増設後の2号機を出してくれれば、その他の号機への改造もやりやすかったと思うのですが、いまひとつKATOはモデルの選択がよろしくないように思います。
北海道型が出るだろうことは知りつつも、KATO暦だといつになるかわかったものではないのでw、我慢が出来ない人は改造に走っているんじゃないかと思います。
北海道型に改造する上で一番厄介なのは、空気作用管です。余りこういう配管のC62は見たことがないのですが、初期の東海型では見られたようですね。
どうせ東海型を出すのなら、つばめのリニューアルにあわせて、重油タンク増設後の2号機を出してくれれば、その他の号機への改造もやりやすかったと思うのですが、いまひとつKATOはモデルの選択がよろしくないように思います。
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作用管と手すり
こん**は
画像のKATOのC62はさっぱりした造形の作用管ですね。
公式側の手すりもやはり火室の手前まで。
自作するにはこっちのほうが楽かもしれません。
D社のC62は作用管はつかないんですよ。
図書館で原書房の「蒸気機関車設計図面集」を
借りて比較するとD社のC62と酷似しています。
案外東海道時代のC62を忠実に設計して
いるのかもしれないなぁと考えています。
梅小路の保存機を作っているのか、
東海道時代の車両を作っているのかと質問されると痛し痒しです(^^;
画像のKATOのC62はさっぱりした造形の作用管ですね。
公式側の手すりもやはり火室の手前まで。
自作するにはこっちのほうが楽かもしれません。
D社のC62は作用管はつかないんですよ。
図書館で原書房の「蒸気機関車設計図面集」を
借りて比較するとD社のC62と酷似しています。
案外東海道時代のC62を忠実に設計して
いるのかもしれないなぁと考えています。
梅小路の保存機を作っているのか、
東海道時代の車両を作っているのかと質問されると痛し痒しです(^^;
Re:作用管と手すり
ついていなければついていないで、追加するだけですむのですが、残念ながらプラのモールドなので、削らなければならないのですよ。
で、手摺の下で砂撒管後方で分岐するという、こんなマイナーな配管だと、他の号機にするためには、ほぼ確実に削らなければならず、さりとて、きれいに削るのはかなり難しいんですよね。増設重油タンクの位置も、どちらかというと少数派の配置位置になるので、コレも改造しなければならないという……。同じつばめ牽引時の東海型でも2号機ならば、そのまま人気の高い号機ですし、他の号機に改造するにしても、ベースとなりやすいのですが……。もう少しプロトタイプ選びを慎重にやって欲しいですね。
で、手摺の下で砂撒管後方で分岐するという、こんなマイナーな配管だと、他の号機にするためには、ほぼ確実に削らなければならず、さりとて、きれいに削るのはかなり難しいんですよね。増設重油タンクの位置も、どちらかというと少数派の配置位置になるので、コレも改造しなければならないという……。同じつばめ牽引時の東海型でも2号機ならば、そのまま人気の高い号機ですし、他の号機に改造するにしても、ベースとなりやすいのですが……。もう少しプロトタイプ選びを慎重にやって欲しいですね。