×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
天賞堂製の16番C62のページをリニューアルしました。前はプラ製だけのページだったのですが、ブラス2種を加えて紹介です。
特に断りは入れていなかったですが、当サイトでは「16番」とは1/80 16.5mmの日本型「だけ」を指すこととします。
各スケール、ゲージの模型が混在する当サイトでは、1/80 16.5mm の日本型を特定する公称が存在しないので、あえてこういう定義にしています。
因みに大きいほうから
・OJ :1/45 24 mm
・Sスケール :1/64 16.5mm
・16番 :1/80 16.5mm
・13ミリ :1/80 13mm
・HO1067 :1/87 12mm (またはHOj)
・TT9 :1/120 9mm
・Nゲージ :1/150 9mm
で、統一します。
まだ当サイトでは未登場ですが、新幹線が出てきた場合は
・O :1/45 32mm
・HO :1/87 16.5mm
・N :1/160 9mm
と表記する予定です。
放置してあったフレキを再利用したりしてるので、微妙に枕木が笑っていますが、動力の調整整備やライトの確認をするのに使用している試験線。
左から9mm、12mm、13mm、16.5mm×2、24mmの順。
1800mmの長さの3枚の板に分けて敷いてあります。
12mmと13mmは日本の亜幹線をモデライズしているようで、枕木の太さと間隔が良い感じです。
特に断りは入れていなかったですが、当サイトでは「16番」とは1/80 16.5mmの日本型「だけ」を指すこととします。
各スケール、ゲージの模型が混在する当サイトでは、1/80 16.5mm の日本型を特定する公称が存在しないので、あえてこういう定義にしています。
因みに大きいほうから
・OJ :1/45 24 mm
・Sスケール :1/64 16.5mm
・16番 :1/80 16.5mm
・13ミリ :1/80 13mm
・HO1067 :1/87 12mm (またはHOj)
・TT9 :1/120 9mm
・Nゲージ :1/150 9mm
で、統一します。
まだ当サイトでは未登場ですが、新幹線が出てきた場合は
・O :1/45 32mm
・HO :1/87 16.5mm
・N :1/160 9mm
と表記する予定です。
放置してあったフレキを再利用したりしてるので、微妙に枕木が笑っていますが、動力の調整整備やライトの確認をするのに使用している試験線。
左から9mm、12mm、13mm、16.5mm×2、24mmの順。
1800mmの長さの3枚の板に分けて敷いてあります。
12mmと13mmは日本の亜幹線をモデライズしているようで、枕木の太さと間隔が良い感じです。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。