×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あ、後ろのパンタが……
ブラスN蒸気の聖地、ワールド工芸のサービスセンターでジャンクとして売られていたもの。塗装があんまりうまくないのと走行系に不具合があるとのことした。
まぁ、塗装は確かにアレなんですが、走行は前進はOK。後進は先輪が直ぐに脱輪する状態で、おそらく、接地圧が足りないだろうとのことです。機関区の片隅に放置しておく分には特に気にならないレベル。走行系に少し手を入れて、塗装はいったん剥いで、再塗装すれば十分いけそうです。
ついでにセンターの方にいろいろお話も聞かせていただき、C622号機の検討用サンプルも見せてもらいました。
「新C57のスポーク先輪だけ別売りはしないんですか?」と聞いたら、あの先輪は非常に輪心の歩留まりが悪くて、作るのが難しいそうです。今また別の工場に頼んでいるところだそうですが、先輪がないばかりに出荷出来ないアイテムもあるそうで、かなりの難物のようです。このEF55にも、輪心の抜けたスポーク輪を履いていますが、1次側の2輪だけがオリジナルで、目立たない後ろの先輪はマイクロのOEM品だそうです。
かつては魅力的な別売りパーツ何種類も出していたワールドさんも、最近はホントに店舗分(客注分)ぐらいしか問屋が取らないので、作っても流通に載せるのは難しいとのことでした。それって問屋自体がもう機能不全を起こしていて、衰退業種になってしまっているということでしょうね。問屋が持っていたバッファ機能を、今は小売店やメーカーに寄せられてしまっているのでしょう。
閑話休題。
C622はボイラーのエッチングパターンも2号機のものになる予定で、15/16号機ではハの字になってしまっていたエプロンのステップも、逆ハの字に直すそうです。
C62といえば、蒸気キットの動輪は組み合わせの相性を厳密にバランスどりしていて、同じロットでも他のキットのものと混ぜるとトラブルを起こしやすくなるとのことでした。一個一個検品しているだけじゃなくて、組み合わせまで見ていたとは……。リリースは「8月下旬には……でも遅れるかも」とのことでしたw。
ブラスN蒸気の聖地、ワールド工芸のサービスセンターでジャンクとして売られていたもの。塗装があんまりうまくないのと走行系に不具合があるとのことした。
まぁ、塗装は確かにアレなんですが、走行は前進はOK。後進は先輪が直ぐに脱輪する状態で、おそらく、接地圧が足りないだろうとのことです。機関区の片隅に放置しておく分には特に気にならないレベル。走行系に少し手を入れて、塗装はいったん剥いで、再塗装すれば十分いけそうです。
ついでにセンターの方にいろいろお話も聞かせていただき、C622号機の検討用サンプルも見せてもらいました。
「新C57のスポーク先輪だけ別売りはしないんですか?」と聞いたら、あの先輪は非常に輪心の歩留まりが悪くて、作るのが難しいそうです。今また別の工場に頼んでいるところだそうですが、先輪がないばかりに出荷出来ないアイテムもあるそうで、かなりの難物のようです。このEF55にも、輪心の抜けたスポーク輪を履いていますが、1次側の2輪だけがオリジナルで、目立たない後ろの先輪はマイクロのOEM品だそうです。
かつては魅力的な別売りパーツ何種類も出していたワールドさんも、最近はホントに店舗分(客注分)ぐらいしか問屋が取らないので、作っても流通に載せるのは難しいとのことでした。それって問屋自体がもう機能不全を起こしていて、衰退業種になってしまっているということでしょうね。問屋が持っていたバッファ機能を、今は小売店やメーカーに寄せられてしまっているのでしょう。
閑話休題。
C622はボイラーのエッチングパターンも2号機のものになる予定で、15/16号機ではハの字になってしまっていたエプロンのステップも、逆ハの字に直すそうです。
C62といえば、蒸気キットの動輪は組み合わせの相性を厳密にバランスどりしていて、同じロットでも他のキットのものと混ぜるとトラブルを起こしやすくなるとのことでした。一個一個検品しているだけじゃなくて、組み合わせまで見ていたとは……。リリースは「8月下旬には……でも遅れるかも」とのことでしたw。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。