忍者ブログ


模型の話   [95] / 実車の話   [42] / 時事ネタとか   [4] / 分類不能   [12] / 未選択   [2] / index

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩届きました。とりあえずTOP絵のみ更新。
コレクションの中で大きく開いた穴である1/87 12mmがやっと埋まりました。
第一印象は、天賞堂の作りに見た目がちょっと似ているかなという感じです。塗装のせいかもしれませんね。IMON蒸気のしっとりとした質感とは比べるべくもありませんが、真鍮製品としては標準的な仕上がりかと思います。
小さなロスト部品の平面精度に、若干の荒れが見受けられる部分もありますが、塗装のせいかな?
IMG_3474.jpgIMG_3477.jpg




公式HPにはないテンダーのアップ。台車に注目。軸箱可動です。スパイク製の作りによく似ていますね。バネの真鍮色がちょっと残念。
HPの方は週末に更新の予定です(今週は残業週間なのだ……orz)







 
PR
来週初めには出荷みたいです。楽しみ!
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/yakumo/home/home.html



八雲工芸C622が発売延期でちょっと残念ですが、そのかわりと言っては何ですが、IMONのC5772が発売されました。
出張の間で、なかなか写真を撮る時間ができないのですが、とりあえず一枚だけ。
IMG_3408.jpg



相変わらずの、ため息が出るような素晴らしい出来です。惜しむらくは空気作用管が元栓まで立ち上がっていないことと、砂撒き管が省略されていることですが、まぁ、そのうち加工することにしましょう。HPも八雲のC62が届いたら一緒に写真をとって更新します。

模型とは関係ないのですが、「銀河鉄道999」のDVDマガジンが発売されています。どうしようかなーと思いつつも、私がC62にハマるきっかけになった作品なので、定期購読をポチってしまいましたw
いずれ、16番あたりで999号を再現でもしましょうかね? Nは既にマイクロのセットを持っているのでw






 何で突然アクセス数が跳ね上がったのかと思ったら……w
 八雲工芸のサイトに完成間近のC622が!
 かなり作りこんできましたね。せっかくのファインスケール故に、妥協のない作りを期待してしまうところですが(みんなそう思うからか、ファインスケールは細密&高価格)、あの値段でここまで作りこんでくるとは思いませんでした。
 なんといっても公式側でも一番目立つ(デフのマークを除けば)空気作用管が、ほぼ正確に再現されているのはいいですね。早く顔も見たいです。
 惜しむらくは、ドーム前踏み板と火室の余計なリベット、非公式側のキャブステップですが、リベット以外は大した加工ではないので、手を入れる余地は十分にあります。

 今週はIMONのC5772もリリースされるので、一気に金欠になりそうです……orz
HPが更新されています。が!

「……作業工程の追加等により2ヶ月弱遅れが出ています。 誠に申し訳ありませんが6月中旬以降の発売……」
(´・ω・`)ショボーン

でも、生地状態の完成に近い姿が披露されています。
なかなかいいかんじですが、シリンダーケースの絞り加減がいまいち。
狭軌蒸気機関車のチャームポイントの一つでもあるので、もう少し頑張って欲しかったところ。
デフのつばめマークはエッチングの浮き出しのようですが、真鍮ですね。
まさか金のツバメ? いやいや、アルミか何かのシールが貼られるか、ホットスタンプがなされるのでしょう。タブン……
セッテC62やワールドのキットの様に、金属プレート貼り付けとは、なかなかいかんのでしょうなぁ……。
エッジが綺麗に立つので、各スケール用のつばめマークが欲しいものです。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[10/17 エルメス 財布]
[03/17 湘南カベルネマン]
[01/02 湘南カベルネマン]
[12/05 機関車やえもん]
[11/20 湘南カベルネマン]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]