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天賞堂の模型は、必ず分解図が付いてくるので、それほど悩まなくても済みますが参考のために。
くれぐれも分解は自己責任で!
自身が無い人は、やらない方が無難です。16番の鉄道模型としては安い方ですが、それなりの価格はするのですから。
2本のビスで止まっていますが、後方はバネが入っているので飛ばして無くさないように。
とりあえず今週はここまで。
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助かります
C62Evo管理人様こんばんは。
分解方法の写真入り解説は大変役に立ちます。懇切丁寧な内容ありがとうございます。ちょっと色差しするだけで格段に見映えが向上し、益々パッと見ブラス機と区別がつかなくなりますね。本当にいい素性のモデルです。何と言ってもプロポーションがいいですよね。
そんなこんなで、眺めている分には十二分にかっこよさに納得のカンタムC62ですが、やはり走りに関しては一言文句を言いたいのはD51の時と同じです。豪快なサウンドの影に隠れてごまかされがちですが、本来鉄道模型のあるべき姿としての静粛でスムースな走りがおざなりになっている点が気になります。駆動系のメカニカルノイズや車輪の踏面の粗さからくる走行ノイズは現代の16番/HOモデルの標準的なレベルからかなり劣ると思うのです。このあたりがしっかり押えられていれば更にモデルに「品格」があったと思うのですが如何でしょう?
分解方法の写真入り解説は大変役に立ちます。懇切丁寧な内容ありがとうございます。ちょっと色差しするだけで格段に見映えが向上し、益々パッと見ブラス機と区別がつかなくなりますね。本当にいい素性のモデルです。何と言ってもプロポーションがいいですよね。
そんなこんなで、眺めている分には十二分にかっこよさに納得のカンタムC62ですが、やはり走りに関しては一言文句を言いたいのはD51の時と同じです。豪快なサウンドの影に隠れてごまかされがちですが、本来鉄道模型のあるべき姿としての静粛でスムースな走りがおざなりになっている点が気になります。駆動系のメカニカルノイズや車輪の踏面の粗さからくる走行ノイズは現代の16番/HOモデルの標準的なレベルからかなり劣ると思うのです。このあたりがしっかり押えられていれば更にモデルに「品格」があったと思うのですが如何でしょう?
Re:助かります
湘南カベルネマンさん、こん**は
分解方法はもっとうまいやり方があるかもしれませんので、一応の参考程度に見ていただければと思います。
走りに関してですが、タイヤの踏面が荒れている(挽物じゃなくてダイキャスト一発抜き??)のと、走行電圧のダイナミックレンジが狭いのが原因じゃないかと思いますがどうでしょうね?
これでは低速での入れ替えにはキツいので、直接制御モードにするのがいいかもしれません。
現在ドームを交換するかどうか悩んでいます。でも、ドーム交換するなら、空気作用管もですよねぇ……。
分解方法はもっとうまいやり方があるかもしれませんので、一応の参考程度に見ていただければと思います。
走りに関してですが、タイヤの踏面が荒れている(挽物じゃなくてダイキャスト一発抜き??)のと、走行電圧のダイナミックレンジが狭いのが原因じゃないかと思いますがどうでしょうね?
これでは低速での入れ替えにはキツいので、直接制御モードにするのがいいかもしれません。
現在ドームを交換するかどうか悩んでいます。でも、ドーム交換するなら、空気作用管もですよねぇ……。